『ケーキ この人、この店の定番』
柴田書店ケーキング編集部
発行年月:2009年12月10日
判型:A4変 頁数:192頁
定価: 3,360円(税込)
寒くなってきました。気がつけば、12月!!
12月といえば、菓子職人が一年で一番いそがしい月です。
いそがしいということは、お客さまの数が増えるということ。
あたらしいお客さまをつかむチャンスの時でもあります。
クリスマス商品にチカラを入れることも大切ですが、
どんなお客さまにも愛される定番商品の強化が、
のちのちの客数増のカギとなります。
というわけで、菓子職人ならぜひともおさえておきたいテーマの本が発売になりました。
その名も、『ケーキ この人、この店の定番』です。
本書は1996ー2007年に年1回ほどのペースで刊行していた
ムック『CAKEing(ケーキング)』の人気連載「この人、この店の定番」をまとめたものです。
実はこの企画は、そもそも『CAKEing』創刊号の巻頭特集だったんです。
ところが、創刊号を読んでくださった方々から、
「こういうことを知りたかったんだ!」
「もっと、他のお菓子もとりあげてほしい!」
という熱い熱いご声援をいただき、2号目からは、めでたく連載企画化が決定。
とりあげた定番菓子は、
◎プリン
“クレーム・ランヴェルセ”
◎シュークリーム
“シュー・パリジェンヌ”
◎ショートケーキ
“オレンジのショートケーキ”
◎チーズケーキ
“フロマージュ・クリュ”
◎ガトー・ショコラ
“ビスキュイ・ショコラ”
◎ミルフィーユ
“ミルフィーユ”
◎モンブラン
“モンブラン・カシス”
などなど。
編集部では、毎号とりあげるお菓子が決まると、
ありとあらゆるお店のものを食べくらべていました。
あまたのプリン、シュークリーム、ショートケーキ……。
その結果、いまや編集長は高脂血症。。。(涙)
本書に掲載したのは、そうして選ばれた珠玉のお菓子です!!
店を長く続けていくために、欠かせないのが定番菓子。
本書をぜひぜひお役立ていただければと思います!!