« 『ゆびつまみ』 | TOPページへ | 料理本のソムリエ [vol.54] »
2013年04月03日
『イタリア料理基本用語』
『イタリア料理基本用語』
― 伊和篇・和伊篇・テーマ別篇で使いやすい ―
辻調理師専門学校:監修
近藤乃里子、合田達子、正戸あゆみ:著
発行年月:2013年4月4日
判型:四六版 頁数:288頁
編集作業中、著者の先生方からは、
「この表現ではイタリア料理初心者の読者にはわからないと思う」
「いちいち書くのはちょっとうるさいかもしれないけれど、
初心者にとっては必要ではないか」
「見たことのない人にはイラストがあったほうがいいと思う」
「このイラストでは初心者は誤解するかもしれない」、
そういう言葉が頻繁に発せられました。
日頃、実際に学生さんたちと接しておられる先生方だけに、
これからイタリア料理を勉強しようという人にとって、
わかりづらい点、間違いやすい点はどういうところかをよく把握しておられ、
常にそれを念頭において原稿を書かれていたのが印象的でした。
用語の取捨選択から始まり、どこまで丁寧に説明するか、
逆にどこまで省いて説明するかを、
初心者の立場から、現場の立場から、悩みぬいて完成したのが本書です。
それだけに、ひいたあと疑問が残らない、
かゆいところに手が届く1冊に仕上がっていると思います。
机の上で勉強するというよりも、常に携行して、
あるいはレストランや店の現場に1冊置いて、
いつでもさっと見ることができる──そんな使い方をしてほしい本です。
特にイタリアへ旅行や修業に行かれる時には必携。
バールで、トラットリーアで、食料品店で、きっと役に立つはずです。
空きスペースに、自分でびっしりメモを書き込むくらいの、
ノート的な使い方をしてもらえると嬉しいです。
空スペースがなくなった頃にはきっと、
辞典なんかなくても楽勝 ♪♪♪ というくらいイタリア語が上達していることでしょう。
もしまだ不十分という方がいましたら、もう1冊買ってください!(笑)。
投稿者 webmaster : 2013年04月03日 15:45