<復刻版> 京味の焼きもの』






  味よく、姿よく


   著者西健一郎氏は、京都で修業し、現在、東京・新橋で割烹料理店「京味」を営んでいる。
   彼は当意即妙の人である。常にカウンターの内にあって、思いがけない発想と閃きで、しばしば
   お客さまの意表をつく。それでいながら、日本料理の本道を押さえて見事である。
   献立の中では、比較的地味になりがちなのが焼きものである。
   何をどのように焼くか――本書には西さんのセンスの生かされたしゃれた焼きものが、
   四季に分けて約150品、合わせて、串の扱いや焼きものの調理科学も記載されている。





   初版発刊年月:1992年4月  判型:B5 頁数:183頁  限定:600部

   著者:西 健一郎  価格:6,090円(本体:5,800円)  目次PDF


   ◎西 健一郎(にし・けんいちろう)
    昭和12年8月8日京都に生れる。18歳から京都の「たん熊」で修業。
    その後、東京新橋に「京味」という店を始め、父音松について修業。
    「京味」は東京にあって、吟味された本格的京料理を食べさせる店として人気がある。
      西氏の包丁さばきには定評があり、多忙な日日の中、雑誌やテレビにもしばしば登場している。
    著書に「造り」「京の味 炊合せ」(柴田書店刊)がある。


★ 解説データは、初版発行時のものです。


Copyright(C)SHIBATASHOTEN Co., Ltd. All Rights Reserved.