« 第9回(5月22日 ― 28日) | TOPページへ | 第11回(6月5日 ― 6月11日) »
2011年06月07日
第10回(5月29日 ― 6月4日)
「仙」が10年目に突入しました。
5月29日(日) 晴れ
[昼]
・青ねぎたっぷりの卵うどん
鳥取での講演会で疲れていたのと前日からの頭痛で、家でのんびり過ごす。
食欲もあまりなく、胃腸もお休みモードだったので、
お昼は温かいうどんを作って食べた。
買いものに行く気力もなくて、具はねぎと卵だけ……。
夜は近所で友人と会ったのだが、生ビールと野菜のピザをつまんだだけで済ませた。
家に帰り、毎週楽しみにしているドラマ「仁 ― JIN ―」を見て早く寝た。
5月30日(月) くもり
長男とバースデーディナー
・新玉ねぎのスープ、ドライビーツのせ
・時鮭のカルパッチョ、
グリーンガスパッチョソース
・フレッシュトマトとバジルのスパゲッティ
・真鯛のグリル、アメリケーヌソース
青海苔リゾット添え
・ピスタチオアイスのパフェ、
バースデーケーキ、フルーツの盛り合わせ
+コーヒー
今日は長男の誕生日のお祝いで、渋谷の高層ビルの最上階で夜景を見ながら、バースデーディナーを堪能した(写真が長男です)。
突然だが、うなぎの生態は謎に包まれていて、日本から3000kmも離れた
南の深海で5月から6月の新月にしか卵を産まないという。
という私もなぜか、息子2人とも5月に産んでいる。
なので、5月はプレゼントやら誕生日ディナーで出費がかさんでしまう、というお話。
5月31日(火) 晴れ
[昼]
銀座三越「DIM JOY」にて
・野菜のゼリー寄せ、鴨とベビーリーフの
マンゴードレッシングサラダ
・青菜の翡翠餃子、栗のもち米シュウマイ、
蒸し餃子
・精進春巻きと海老ニラまんじゅう
・ゆばとじゃがいも団子と
つるむらさきの蒸しもの
・貝柱入り薬膳玄米粥
・キンモクセイの香り美肌ゼリー
+中国茶(東方美人)
[夜]
・大根のしょうゆ煮
・海藻ごはん
(3分づきごはん+海の十四宝)
・すっぱいたくあん、梅干し
・しじみの味噌汁
午前中に銀座で開催中の「マミフラワーアレンジメント2011」に妹と出かけ、
お昼ごはんは飲茶のお店で薬膳玄米粥ランチを食べた。
ヘルシーで、身体にいい素材をたくさん使ってていねいに作られていて、
とてもおいしかった。これで2300円とは……お値打ちだと思う。
午後は六本木ヒルズで回里純子さんの
個展「タカラモノ123」へ。
何度か一緒に仕事をしたことがある回里さんは、
20年近く子供たちの写真を撮り続けてきた写真家で、
今回の企画は自分のタカラモノを持った123人の子供たちの写真を
1年をかけて撮りおろしたというもの。
会場いっぱいに子供たちの純粋な笑顔があって、明日への希望の力をもらえた。
そのあと、「せっかく来たのだから」と森美術館の隣にある
スカイプラネタリウムを見て、そしてスカイラウンジのすばらしい眺望を前にビールを一杯。
平日の夕方は、ほとんど人がいなくてゆっくりできた。
晩ごはんは、皮付きで乱切りにした大根を焼き色がつくまでじっくり炒め、
しょうゆだけで煮ものにした。
大根は甘みが出るまでしっかり炒めると、だしを使わなくても
しょうゆだけでおいしい煮ものになる。
煮かえすほどおいしくなるので、3日は食べられるくらいたっぷり作った。
6月1日(水) くもり
・生春菊と海藻入りピリ辛納豆丼
・大根とゆで卵のしょうゆ煮
・なめこの赤だし
・すっぱいたくあん、梅干し
+玄米コーヒー
今日は鳥取の実家から野菜が届く日。
空豆やグリーンピースをさやから出してゆでたり、
ふきの下ゆでをしたり、漬けものを漬けたりとお店の仕込みをした。
晩ごはんは昨日の大根の煮ものとゆで卵を一緒に煮て、
息子の好きなおでん風に。
生でおいしいサラダ春菊があったので、きざんで納豆と「海の十四宝」と混ぜ、
しょうゆとラー油でピリ辛にし、ごはんにのせて丼仕立てにした。
6月2日(木) 雨
・精進うどん
(ごぼう、小松菜、舞茸、油揚げ、
ブロッコリースプラウト)
・3分づきごはん
・すっぱいたくあん、梅干し
今日も引き続き、お店の仕込みをした。
今は「ミズ」という山菜が旬。山のきれいな水の近くに自生していて、
ゆでると美しい緑色に。シャキシャキした食感と少しぬめり気があり、
くせがなくておいしい。
使わない葉はちぎって茎だけにし、薄い皮をむいてさっとゆでる。
今日は塩をきかせた昆布だしにひと晩漬けた。
これにおろししょうがを添えて、明日の前菜にしようと思う。
気温が上がらず1日寒かったので、夜は冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れて、
温かい精進うどんを汁ものがわりにした。
このところ外食が多かったので、家にいる時はできるだけ粗食を心がけている。
6月3日(金) 晴れ
オーガニックレストランにて
・古代れんこんと小松菜の梅干しあえ
+オーガニック赤ワイン
久しぶりにお店の営業。
片付けが終わった16時ごろに妹と遅いランチを食べたので、
晩ごはんはパス。
夕方から友達と会い、ワインを飲みながらデリを1品つまんだのみ。
6月4日(土) 晴れ
[昼]
カフェ「ノルド」にて
・ポテトサラダ、きのこのトマト煮、
スペインオムレツ添え生野菜のサラダ
・ミニトマトとアスパラガスとドライチーズ
のスパゲッティ
・シフォンケーキ
+生ビール、カフェオレ
今日もお店の営業。
今日は3部屋ともお客さまがいらっしゃって、
しかもお酒もたくさん出て、とても忙しかった。
必死に料理を作っていたら、突然お祝いのお花が届いた。
一瞬なぜかわからなかったが、今日が開店10年目だったことを思い出した。
妹も私もすっかり忘れていた……。
飽きっぽい私たちが10年間も同じお店を続けられたなんて、本当に奇跡。
今まで支えてくださったたくさんのお客さまのおかげだと思う。感謝!
今日も16時半ごろに近所のカフェ「ノルド」で遅いランチを食べたので、
晩ごはんはパス。
そのあとは義援画集のメンバーと21時までミーティング。
明日は、待ちに待った山形のイタリアン「アルケッチャーノ」
の奥田シェフとの庄内ツアーです。楽しみ!
[著者略歴]
カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。著書に 『菜菜ごはん』 『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 『菜菜おつまみ』 (すべて柴田書店)、『やさいのかみさま』(小学館)、『ベストヒット野菜料理』(講談社)ほか多数。最新刊は『菜菜おつまみ』。
投稿者 webmaster : 2011年06月07日 10:59