« 裏ワザ、隠ワザ満載!! 『スーパー主婦の節電レシピ』 編集担当者より♪ | TOPページへ | 料理本のソムリエ [ vol.27 ] »
2011年08月30日
外食ヒットメーカーによる人気レシピ! 『簡単につくれる おいしい麺と餃子』 編集担当者より♪
『簡単につくれる おいしい麺と餃子』
著者:中島 武
発行年月:2011年8月31日
判型:B5変 頁数:88頁
ラーメンと餃子はふだんから家庭の食卓にも並ぶスーパー国民食。
外食でも常に人気ランキング上位に入るメニューです。
愛好家も多いということは、レシピ本に対するご評価のハードルも高い? のか、
なかなか”決定版”といえるほどの、個人向けレシピ本が見当たりませんでした。
そこで、全国に400店舗近くの飲食店を展開し、
とくに中国料理店では数々のヒットを飛ばしている、飲食業界の「中華の虎」、
際コーポレーション・中島武社長が満を持しての登場です。
鉄鍋餃子で有名な「紅虎餃子房」を世に送り出し、
高級料理の北京ダックを手の届く価格で売り出して
大ヒット。
高級業態やイタリア料理店、バル、和食店や
旅館でも大人気店をつくり、と
マルチな才能を発揮する中島社長の
最新の関心事がまさに「麺と餃子」。
原点回帰ということで、今年の秋からは各店で
新たな餃子メニューを展開する力の入れようです。
そんな中島社長が秘伝のレシピを1冊の本として大公開。
あのゴマの香りがたっぷりの「白胡麻担担麺」も、
とっても辛くておいしい「麻辣麺」も、この1冊でつくれてしまいます。
店舗で出しているメニューだけでなく、
本書の制作をきっかけに生みだした新メニューもたくさん。
和だしを使うところが新鮮な、あっさりラーメンは、
本書の打ち合わせ時に中島社長の頭脳にひらめいたシリーズ。
揚げた鯛のあらを丸ごと使う「鯛らーめん」などは、和だしを使いながらも、
中国料理の調理技法と味のセオリーを融合させた、
中島社長ならではの麺といえます。
◎白胡麻担担麺
マイルドな味わいの
白い担担麺。
違いは豆板醤を入れないこと。
麺は少しむっちりした
平麺が合います。
◎鯛らーめん
油で揚げた鯛の
香ばしさがたまらない。
ごちそうにもなる
“豪華らーめん” ♪
◎麻辣麺
いかにも辛そうな
真っ赤な真っ赤な麺。
真っ赤な理由はラー油。
気合を入れて、思いっきりよく!!
餃子は、手づくりの水餃子や具のアレンジだけでなく、
皮にトマトやカボチャなどいろいろな食材を練り込んだ
「レインボー餃子」、中国山椒のたれや柚子のソース、
ホイップクリームのたれなどアイデアは止まりません。
「社長、ホイップクリームのたれはないでしょう??」
「何言ってるの、食べてみてよ。おいしいんだから」
恐る恐る編集担当が焼き餃子をホイップクリームだれにつけてみると・・・。
確かに!初めての味ではあるけれど、合う。
中島社長は「ほーらね」という顔です。
新しいメニューが多いにも関わらず、
本書のラインナップを決めるのに要した時間はわずか1時間ほど。
その後、たった一度の試作を経て撮影に臨みました。
そんな早業ができるのも、常日頃、400店舗近くの料理店を経営し、
料理も自ら指導する中島社長だからこそでしょう。
取材時、写真は「明るく陽気な雰囲気で!」というテーマのもと、
3日間に分けて新橋の店舗で撮影。
厨房から出てくる料理を次々と撮り、あっという間に1冊分ができあがりました。
さっと決めて、さっと撮影した本書ですが、
内容は濃厚、バラエティ満載。
麺好き、餃子好きの方には
必ずや満足いだたけるだろう”決定版”レシピ本になりました。
いつもの麺、いつもの餃子もいいけれど、
本書を手にとって、さらに一歩、大人気店の味へと近づいてみませんか。
==== 著者本 =====================================
『そのお店、いまなら再生できます』
著者:中島 武
発行年月:2008年8月22日
判型:四六 頁数:208頁
*デジタル書籍版は、こちら から。
==========================================================================
投稿者 webmaster : 2011年08月30日 14:12