« 料理本のソムリエ [ vol.35] | TOPページへ | 料理本のソムリエ [ vol.36] »
2011年12月26日
『人気のパン☆ヒットパレード』
『人気のパン☆ヒットパレード』
著者:柴田書店編
発行年月:2011年12月26日
判型:B5変 頁数:152頁
アイデアマンで段取り上手。
サービス精神も抜群!
繁盛パン屋さんは、そんな“デキる”方々でした。
人気のパン屋さんで、
ピカリと光るアレンジパンのレシピをうかがった本書。
レシピ数は1店につき最低4品、多いお店では7品から8品。
しかも、もれなくパンづくりの工程写真撮影までお願いしてしまおうという
盛りだくさんな取材を、快く OK してくださったのが、
本書に登場する11人のシェフたちです。
取材時間は、仕込みのスタートに合わせて朝4時半から、
あるいはお店用の仕込みが一段落した夕方から、
あるいは2日にわたって……と、各店色々でしたが、
どのシェフにも共通するのは目を見張るような段取りのよさです。
必要な発酵や焼成の時間を見積もり、
「はい、じゃあAのパンのミキシングが終わったから、
発酵させている間にBのパンを成形しますね。
Cのパンは発酵させておきましたので、この次にやりましょう。
そのころには、Aの発酵が終わるでしょうから……」といった具合に、
別々のパンの作業を交錯させてテキパキとすすめるシェフ。
そして、最後にはすべてのパンがこんがりと焼き上がる。
それは、まるで綿密に構築された
オムニバスドラマのようにも思えるのでした。
しかし、80種から100種にも及ぶパンを毎日つくるシェフたちにとっては、
そんな段取りは当然の仕事だといいます。
おいしいパン、楽しいパンを考え出すアイデア力。
毎日決まった時間に、それらのパンをつくり上げる段取り力と持久力。
そして何より、もっとお客さまを喜ばせたいと
日々新たなパンづくりに取り組むサービス精神。
そんなシェフたちの人間力が、
そのままパン屋さんとしての魅力につながっています。
投稿者 webmaster : 2011年12月26日 09:53