« 料理本のソムリエ [vol.53] | TOPページへ | 『専門料理2013年4月号』 編集後記より »

2013年03月12日

『男子スイーツ塾!』 発売記念イベントレポート!

『男子スイーツ塾!』 発売記念イベントレポート!

eventboard.jpg去る3月2日(土)、東京・自由が丘の「クオカショップ」の新しくオープンしたばかりのレッスンスタジオで、
『男子スイーツ塾!』発売記念イベントを開催しました。

『男子スイーツ塾!』でお菓子作りを指南している
津田陽子さん(ミディ アプレミディ)に直接ならうという今回のイベント。
本で紹介しているスイーツのうち、
11時から「昔プリン」のレッスンを、
15時からは「矢羽根のフロール(ロールケーキ)」のレッスンを行ないました。

purine_flor.jpg

purine_demo.jpgレッスンは各回とも、津田陽子さんのデモンストレーションからスタート。

津田さんを囲むように男子がずらり……壮観です。

泡立て器の持ち方から「卵には3つの特性があって…」という少し専門的な話まで、時々うなずいたりメモしながら熱心に耳を傾けるみなさん。

ひととおり作り方をならったあとは実習です。
「昔プリン」の回は、グラニュー糖を鍋で焦がしてキャラメルを作るところから。
「フロール」の回は、卵黄を泡立てるところから、自分たちで実際に作っていきます。

告知段階では一応〈プリンは初級者向け、フロールは中級者向け〉としていましたが、
実際にはどちらの回もさまざまなレベルの方が参加していて、
「じつはお菓子作るの初めてで…」という人もたくさん(笑)。

フロールはちょっと手がかかるので、内心少し心配でしたが、
隣の人の様子を横目で確認&相談したり、津田さんに教わりながらカシャカシャ…
みなさん、なんとかついてきていました。

「ほら、こうやって握ったほうが疲れないでしょう?」
「ここで混ぜるようにすると、きれいに泡立ちますよ」
など津田さんのアドバイスにも、「はい!」と素直な男子のみなさん。
手はせわしなくとも、終始なごやかな雰囲気でした。

jisyufukei.jpg

イベントの楽しみは、試食タイム。
今回のイベントでは自身で作ったものはすべてお持ち帰りいただくことにし、
試食は、こちらで用意したものを食べていただきました。

プリンはアルミのカップで蒸し焼きにしたものを用意し、
プッチンプリンのように、裏返してお皿に取り出すところも体験してもらいました。

また、津田さんの代名詞的なお菓子であるフロールは、
レッスンの前に津田さんがみずから生地を焼き、巻いたもの。
「おぉぉー」と歓声が上がるほどおいしかったようです。

shishoku.jpg

終了後、感想をお聞きすると、みなさん
「楽しかった」「さっそく家でも作りたい」という声がたくさん。
「次はシュークリームを」「ガトーショコラを」などリクエストもありました。

また、なんといっても印象的だったのは
「男子限定だとレッスンに参加しやすい!!!」という声。
それにはみなさん、大きくうなずいていました。
女性の中にぽつんと男性……はやっぱり居心地悪いんでしょうね(笑)。
なかには「彼女に(なかば強制的に)参加させられた」という方も(!)。
きっと今年のホワイトデーは期待されていることでしょう。
明日あたり、卵をカシャカシャ混ぜているかもしれませんね。

*** 津田陽子さんの本 好評発売中!! ************

80806.jpg『男子スイーツ塾!』
発行年月:2013年1月24日
判型:A4変 頁数:104頁

06134.jpg『津田陽子の100のおやつ』
発行年月:2012年2月27日
判型:B5変 頁数:144頁

**********************************************

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2013年03月12日 17:34