« 『専門料理2013年5月号』 編集後記より | TOPページへ | 料理本のソムリエ [vol.55 ] »
2013年04月26日
『スイーツをネットショップで売りたいあなたへ』
『スイーツをネットショップで売りたいあなたへ』
全国12店のオーナーが明かす、
小さなお店で成功するための店づくり・商品・売り
著者:籏智優子
発行年月:2013年4月30日
判型:A5 頁数:200頁
いきなりですが、著者である籏智優子さんの「あとがき」から引用します。
「まず取材をご快諾くださり、ネットショップ運営のノウハウを惜しみなく明かしてくださった、12店のオーナーのみなさまにお礼を申し上げます。ときにプライベートにも踏み込んだ数多くの質問に、誠実にお答えくださったみなさまのご厚意がなければ、この本はつくれませんでした。ほんとうにありがとうございました。」
取材時は、事前に質問を書き出しておくのが籏智さんのスタイルです。
質問リストは、毎回A4のレポート用紙4枚から5枚にぎっしり。
1行1行、手元のリストを確認しながら質問を重ねる籏智さん。
小柄で愛らしい姿に反し(?!)、すべての質問を聞き終わるまで話し手から注意をそらさない粘り強さは、まるでベテラン刑事のようでした。
そうしてひとつひとつ積み重ねたディテールが、
本書の充実した内容に結実していると思います。
長丁場の取材にお忙しいなか対応いただいたオーナーのみなさまには、
ほんとうに頭が上がりません。改めまして、ありがとうございました。
また、質問内容も通常の店づくりだけでなく、お金のこと、オンオフのバランスなど、“舞台裏”まで、多岐にわたりました。これだけ根掘り葉掘りお伺いしたのは、読者のみなさんが、“ネットショップを営む自分”を具体的にイメージできる本にしたかったからです。
独立前には、つくりたい店や売りたい商品のイメージをもつことが必須ですが、同時に「開業後、どんな生活が待っているのか?」という点も気になるところではないでしょうか。
実店舗をもつ場合と、生活は変わってくるのだろうか?
店から出ても、24時間仕事漬け?
住む場所や食事の時間は?
赤字にならずにやっていけるだろうか?
本書にご登場いただいたネットショップのなかには、月商2万円のお店もあれば年商2億円のお店もあります。ひとりで、拡大せずに自分の納得できるお菓子づくりを追求するお店もあれば、何人ものスタッフとともに、成長をめざすお店もあります。
これらの幅広い事例は、上記に挙げた疑問へのひとつの回答となるでしょう。
ただ当然ながら、「これが正しい」といえるお店の運営法はありません。
本書に登場する12人の店づくりは、あくまでもご本人の理想とする店のかたち、ライフスタイルに合わせて編み出したもの。お店の規模も商品構成も立地も成長ペースも、それぞれに違ってよいのです。
そして、これだけの多様なスタイルを許容できることこそが、ネットショップの限りない可能性を示していると思います。
読者の方が、“自分だけのお店”のかたちを見極めるために、
本書がお役に立てばとても嬉しいです。
投稿者 webmaster : 2013年04月26日 09:54