« 日本料理 揚げもの新味150 広がる発想 新しい技法 | TOPページへ | 料理はすごい! シェフが先生! 小学生から使える、子どものためのはじめての料理本 »
2020年01月31日
南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー
『南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー』
著者:稲田 俊輔
発行年月2020年2月8日
判型:B5 頁数:104頁
この本に載っているカレーの簡単さと本格的なおいしさを、よりインパクトのある形で実感していただくには、まずは巻頭に収録した「鯖缶シンプルカレー」(P.16)をおつくりいただくのが最適解かと思われます。
そもそも、魚を使ったインドカレーって、とってもおいしいけれど、ちょっとハードル高くないですか?
外に食べに行くにしても、かなりおいしいお店じゃないとチャレンジしにくいアイテムってところありませんか?
でも、このレシピなら、「こんなに簡単でこんなにおいしくつくれるの!」とびっくりしていただけることまちがいありません。
そして、個人的に激しく推したいのが「冷蔵庫一掃ジャルフレジ」(P.64)です!
どんな野菜を使ってもいい。肉はあってもなくてもいい。使う野菜と肉の量に応じて調味料のパーセンテージを設定してあるレシピなので、冷蔵庫にある中途半端に余った野菜をきれいに使いきるのに最高なんです。
しかも、どんな材料を使っても確実においしくなり、組み合わせによっては思わぬミラクルな味わいが生まれるという神レシピ。一度つくったその日から、我が家の平日の夕飯の殿堂入りメニューとなったことをここにお伝えしておきます。
ちなみに、このレシピには裏テーマがあります。どんなものかといいますと、「中途半端に野菜が余るのが嫌で、分量通りにつくらないことってわりとあると思うけれど、この本は再現性をとことん重視して分量を出しているので、ぜひ分量通りにおいしく作って、余った野菜や肉はこのレシピでカレーにしてね」というものでございます。ええ、著者と版元のひそやかな願いがわかりにくく込められております。
そのような手前勝手な願いはさておいても、本当に便利でおいしいレシピなので、ぜひぜひ一度お試しくださいませ。
以上、担当編集からでした。
投稿者 webmaster : 2020年01月31日 17:00