食とフードビジネスの未来を創る[フード・ラボ] by 柴田書店



本サイトは個人情報の入力の際には、ブラウザとサーバ間でSSL暗号化通信を行い、入力データの第三者への漏洩を防止し、安全にデータの送受信が行えます。

簡単&シンプルなフレーズで、感じのよいおもてなし使いこなせる! レストランサービス英会話

拡大表示

やさしい英語で お・も・て・な・し
発行年月
2015年9月14日
判型
B5変
頁数
120頁
著者
毛利 桜子 著
定価
1,760円(税込) 在庫あり
ISBN
978-4-388-15335-0


   希望のネット書店を選択、矢印をクリック


【音声データ無料配信(MP3)】

ご要望の多かった『使いこなせる!レストランサービス英会話』の音声データを無料で配信しています。
書籍とあわせて是非ご活用ください!

◆音声ページはこちらから
海外からの観光客が増え続けています。
いまや日本中どこの町でも、どこの飲食店でも「英語による接客コミュニケーション」の必要性が高まっています。

本書は、洋食和食を問わず、飲食サービスの各場面で必要となる声がけ、問いかけ、説明のフレーズを集めた英会話用例集です。
サービススタッフの誰もが使いこなせるよう、できるだけ「おぼえやすく」「簡単に相手に通じる」フレーズを厳選しています。

◆目的は英語ではなく、おもてなしのスキルを磨くこと
サービス会話で大切なのは英語力ではなく、ことばの土台にある「おいしく食べていただきたい」という気持ち。
短いフレーズでおもてなしの心を伝える、言い方のポイントを解説。

◆和食ならではのシステム&おいしさ情報案内も充実
日本人にとっては常識でも外国人にとっては不慣れな、メニュー選びや利用システム、和食(すし、てんぷら、すき焼き、ラーメン…等々)をよりおいしく味わうための情報の説明例を、業種別に集めました。

◆使いこなせるようになる!ロールプレイでトレーニング
英文は覚えたけれど、いざとなるとなかなか口から出てこない…。
頭で理解したフレーズが自然に口から出てくるようになるには、そのためのトレーニングが必要です。
身につけるために有効な、ロールプレイのテキストを収録しています。

使いこなせる! レストランサービス英会話(見本)

使いこなせる! レストランサービス英会話(見本)

【目次より】

Chapter 1:出迎えから見送りまで サービス英会話の基本の流れ
 出迎え/満席のケース対応/席への案内/着席後、オーダーまでの基本の案内/
 飲料の案内/料理の注文をとる/飲料、料理をサービス/満足度の確認/
 飲料、食事の追加注文/取り皿などを補充する、不要なものを下げる/会計/見送り   

Chapter 2:サービスの極意は「オススメ」にあり すすめる、注文をとる
 『アレルギーなど、苦手な食材はありませんか?』 『冷酒、熱燗のどちらいなさいますか?』 ほか
Chapter 3:料理ジャンル別の情報案内 おいしい食べ方を説明する
 カジュアル店一般/すし/天ぷら/すき焼き、しゃぶしゃぶ/ 
 そば、うどん/ラーメン/とんかつ/お好み焼き、もんじゃ焼き

Chapter 4:ロールプレイで身に着けよう リアルサービス英会話・トレーニングテキスト
 シンプル篇/フォーマル篇/お客さまとのスモールトーク篇

付録:お品書きにそのまま使える 和食のメニュー品目英訳集



◎毛利桜子(もうり・さくらこ)
小学3年から中学卒業時まで米国カリフォルニア州在住。
上智大学外国語学部4年在籍時に全日本空輸(株)に入社。客室乗務員を務めたのち「ホテル西洋銀座」に移籍、宿泊部コンシェルジュとして勤務する。フリーランスの企業研修インストラクターを経て、2003年に同ホテル(運営はローズウッドホテルズ&リゾーツ)に復職。トレーニングマネージャーとして10年間、国内外で人材教育を担当する。
2013年よりフリー。コミュニケーション、ビジネスマナー、人材育成分野の企業研修講師および通訳・翻訳者として活躍中。

[目次PDFを見る]
会社情報採用情報個人情報の取扱い特定商取引法に基づく表示WEBサイト利用規約著作権についてお問い合わせ広告に関するお問い合わせ