日本料理店、すし屋、そば・うどん店、鍋料理店、定食屋、ファーストフード、ファミリーレストラン、フランス料理店、イタリア料理店、中華料理店、ケーキ屋、宅配ピザ、弁当屋など、あらゆる業態の接客英会話例をもれなく掲載しています。
あいさつ、席への案内、注文、料理・食材・食べ方の説明、給仕、会計、電話応対、予約、苦情処理など、来店から退店にいたるさまざまな場面を想定した会話例は、そのまますぐに使える実践的なものばかり。
約80例の場面ごとに、左頁に英文、右頁で和文対訳と、見開き頁でわかりやすく構成。さらに、これだけは覚えておきたい重要表現、知っていると便利な関連表現を併記。
さらに巻末には、便利なサービス・調理用語和英小辞典を併載しています。
◎場面例
*席に案内する---テーブル席とお座敷とどちらがよろしいでしょうか?
*飲み物のオーダーをとる---日本酒はお燗をしますか、それとも冷やで?
*料理の注文をとる---刺身定食には野菜の小鉢、汁とご飯がつきます/ご飯かパンのどちらになさいますか?
*料理をサービスする---薬味をポンスに加え、つけながら召し上がってください
*会計をする---この種類のカードは扱っておりません
*苦情を処理する---このステーキは火が通りすぎています
*電話で予約を受ける---カウンターは予約を承っておりません。ご来店順となっております
*質問に答える---トイレはどこですか? 他