外食ビジネスにおいて必要不可欠な経営用語を網羅した、業界人必携の用語辞典です。
収載されている用語は576語。経営全般に関する用語から、人材育成、メニュー開発、現場作業についての用語まで、カバーする領域はきわめて多岐にわたります。
経営においてもっとも重要なのはコミュニケーション。それは常に「言葉」を使ってなされます。
だからこそ、ビジネスに携わる人々すべてが言葉の意味を正確に理解しておかなければなりません。その理解度がビジネスの成功と、企業の成長を左右するのです。
そういう点で、経営にとって「言葉は最大の武器」。ますます競争が激化する外食業界にあって、戦いの最前線に立つ外食マン必携の用語辞典です。
※本書は、2024年4月発行の2版より一部仕様が異なります。
1ページに2語、1語当たり300字前後のボリュームで用語の意味を解説。チェーンストア経営の本場である欧米で確立された言葉も多いことから、用語はすべて英訳も併記しています。
ポイントは、単なる言葉の意味にとどまらず、それを仕事の現場でどう理解し具体的な行動にしていけばいいのか、なぜそれが重要なのかを含めて解説している点です。本当の意味で“実戦的な”内容であることが、本書の最大の特徴です。
その豊富な経験を生かし、外食産業人が理解しておくべき重要な経営用語を解説したのが本書。著者のコンサルティングは「強い現場づくり」にフォーカスした実戦的なものであり、数多くの外食企業を育ててきました。
そのエッセンスが、簡潔明瞭な解説の一つひとつに詰まっている本書。すべての外食産業人が手元に置き、仕事の精度を上げるためにお役立ていただきたい。