- 《特集》店名、商品名のつけかた、考えかた、ロゴデザインの表現 ネーミング大研究
- 感性やセンスの世界だと認識している店名や商品名のつけかた、つまりネーミングは、実はセオリー化できるノウハウの宝庫です。そのパターンは実に多種多様であり、単に業種業態を表したり食欲を刺激するものだけでなく、店のポリシーやモットー、世界観にフォーカスしたもの、驚きや笑い、共感を呼ぶもの、さらには文字数や字面、デザイン性や発声の響きなどに着目したものなどさまざまです。6月号では、奥深いネーミングの世界を探究します。
※動画の再生には音がでます。ご注意ください。
[店名篇]
I’m donut ?
一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿
裏の山の木の子
お菓子 つくる
大人気
お料理 横目
合法ユッケ かたまり。
さらだのあるせいかつ
三軒茶屋
365日
ほか全23店
[商品名篇]
WATER NOODLE(Cafe & Ramen じんめん)
おへそ(たまご専門 本巣ヱ 東京本家)
重さゼロのアジフライ 半熟or完熟(酒肴あおもん)
釜玉中華そば(釜玉中華そば ナポレオン軒)
キング・オブ・チャンプルー(ツマンデ呑める みやこパーラー ハイサイ!)
酒場ブレックファースト(大人気)
鮭親子の宝石ポテトサラダ(amme)
3度目の正直カレー(テンキ)
幸せのレモンサワー/硬めのレモンサワー(三軒茶屋)
■いクリームコロッケ(大正サロン 髭とボヰン)
地獄豆腐/枝豆天国(立呑ホルモン はがちゃん)
シャトーブリタン 数量限定(#にくといえばまつだ)
新人わたるがあじをおろしたらたたきになっちゃった。(二五三〇)
0秒レモンサワー®(0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭)
『全米が泣いた』スパイスと芳醇な果実 ウッドブリッジメルロー(炭火ストロ ゴーバル 神保町店)
ほか全41品
ほか