- 《特集》ドリンクのトレンドウォッチと収益改善の再点検 ドリンクの品揃え再考
- トータル売上げの4〜5割、ケースによってはそれをもはるかに上回る売上げ構成比を占めるドリンクは、マージンミックスという側面においても、生産効率の観点からも、居酒屋ビジネスの成否を分ける経営の最重要ポイントといえるでしょう。7月号ではドリンク売上げ好調店の売りかたのアイデア、市中のヒットトレンド、優れたロールモデル店の商品ラインアップ研究などを紹介します。
○「酒を飲みたくなるムードづくり」検証
飲ませる仕掛け18選
レッチュー甲子園
立呑み 焼きとん 大黒 新宿西口本店(東京・新宿)
ワインチケット
STAND APRON(愛知・栄)
最強のせんべろセット
立呑み神田屋 神田駅前店(東京・神田)
声に出したくなるワインネーミング
イタリア食堂 Ricco 21(東京・門前仲町)
カスタムサワー
sinoa(京都・四条烏丸)
ほか全18種
○売れ行き好調メニューウォッチング
割りもの百科 セレクション55杯
○ナチュールワインとクラフトジンのラインアップ研究
繁盛店の品揃え×売れてる 売りたい1杯
TONA(京都・清水五条)
ietiem(京都・四条河原町)
è più(神奈川・平沼橋)
ワインと中華 Salvador(東京・国分寺)
TOKI PAO(兵庫・三ノ宮)
嚔(東京・渋谷)
○絶対見るべきベンチマーク店の
ドリンク全品一気見せ
喫酒オルタナ(大阪・西大橋)
SAKE NERD(大阪・難波)
【実例解説】
ドリンクの粗利益率がアップする
メニューブックの表記順、面積配分、グラフィック表現
ほか