- 《特集》ベンチマークすべきスケールが狙えるビジネストレンド動向 ネクストブレイク12
- 10月号では、外食シーンの最先端トレンドではなく、スケールが狙える「量産フェーズ」に突入したビジネストレンド情報をお届け。焦点を当てるのは、ここ数年でビジネス熱が再燃するジンギスカン、これまで個人生業店が市場の主役だったもんじゃ焼きをはじめ、いまだ新規参入が衰えない餃子酒場やうなぎ専門店、売りかたの新規性でブームが過熱する「夜アイス」など、多店化モデルの新勢力が台頭する事業領域です。各ジャンルのプレーヤーたちはその市場性やビジネス特性をどう読み解き、それぞれの解釈を商品づくりや業態開発、スタイル表現に落とし込んでいるのでしょうか。
【巻頭インタビュー】
量産フェーズを突き進むチェーンの成長戦略
トップ6人に聞く商材と業態の市場性
肉汁製作所 餃子のかっちゃん
(株)double 代表取締役 松井勝也氏
21時にアイス
(株)M ジェネラルマネージャー 森田賢央氏
じげもんちゃんぽん
GOSSOグループ 代表取締役 藤田 建氏
月島もんじゃ・お好み焼き てっぱん
(株)うまプロ 代表取締役 金子真也氏
立呑み 焼きとん 大黒
光フードサービス(株) 代表取締役 大谷光徳氏
鰻の成瀬
フランチャイズビジネスインキュベーション(株) 代表取締役社長 山本昌弘氏
◎店数3店超えの成長途上ヒットモデル
もんじゃ 元祖海老出汁 もんじゃのえびせん
ジンギスカン 成吉思汗 だるま
タンメン 埼玉タンメン 山田太郎
夜アイス 月曜からアイス
焼とん 焼きとん酒場 ヤマネ肉店
うなぎ 〜元祖間借り鰻〜 昼だけうなぎ屋
餃子酒場 夷川餃子 なかじま
◎スタイル表現が光る個店の原石ブレイク店
韓国鍋 てっちゃん鍋の山崎(大阪・東梅田)
もんじゃ おこげもんじゃ ラウンジ岡野(大阪・東梅田)
うなぎ 躻(東京・馬喰横山)
定食 伏見町 POPEYE(愛知・伏見)
パスタ シモキタ洋麺店(東京・下北沢)
夜アイス è più(神奈川・平沼橋)
朝食 炉端ノいとおかし(福岡・六本松)
餃子酒場 餃子屋 かず(京都・四条烏丸)
ほか