« キッチン ミキ(東京・早稲田) | メイン | 牛庵(東京・銀座) »

洋食 斉藤(東京・錦糸町)

先代の思い出の味を再現した、デミグラス&ミルクソースのハンバーグシチュー

06saitou

牛乳とデミグラスソースを合わせてつくるマイルドなソースで、軽く煮込んだ「ハンバーグシチュー」(1000円)。
先代のご主人が子どもの頃に食べた味の記憶をもとに完成させたそうです。パン粉をつけてじっくり焼いているので、ソースをよく吸ってジューシーに仕上がっています。途中のつくり方はカツレツに似ている!? けれども、食べてみると正真正銘ハンバーグです。
おいしさの秘訣は、オーダーを受けてからパテと玉ネギのみじん切りを混ぜること。先に混ぜてしまうと、玉ネギの臭みが出て味が変わってしまうとのこと。おかげで、玉ネギの食感と味がでしゃばらない程度に主張しています。

じっくり煮込んだソース、手づくりパン粉 時間と手間をたっぷりかける

06saitou_1

1ヶ月間煮込んでつくるデミグラスソースや自家製のパン粉など、手づくりにこだわるご主人は、手間ヒマをかけることをいといません。
とくにハンバーグシチューは、提供するまで少し時間がかかるので、ランチタイムには出すことができないのです。じっくりとつくり込まれ、ぎゅーっと凝縮された味は、待った時間を決して後悔させないと思いますよ!

[店名]洋食 斉藤 
[住所]東京都墨田区錦糸2-5-7 
[TEL]03-3625-9684

コメント (2)

きらら:

グッチゆうぞうさんがおいしかった。と言っていたので是非行こうと思っていましたが、感じの悪い店はどんなに美味しくても行きたくないです。築地にもよくテレビで取り上げられる洋食の店がありますが、テレビでは感じがよいのに、店に行くとそこのおばさんが非常に感じが悪いのには驚きました。私もそこには2度と行きたくないので、みんなと行こうと思ったけど、築地の某洋食やのように嫌な思いはしたくないからやめよ?。

はじめまして。ここのハンバーグ有名らしいですね。
参考になりました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ