ハイレベルな創作餃子の数々を多彩なタレで楽しむ
「ギョーザ包君」は三宮の代表的な歓楽街、東門街にある餃子専門店です。オープンは1995年、2001年にはリニューアルをおこなって、無垢の木材をふんだんに利用したウッディな店内に大きな木のカウンターのみという造りになりました。10人も入れば一杯の小ぢんまりした店です。
バラエティに富んだ餃子メニューは全7種類
ここの特徴は、明石の活けダコのぷりぷり感がたまらない「タコ餃子」(450円)、自家製キムチのタレとにんにくがたっぷり効かせた激しい辛さがウリの「辛々(からから)餃子」(400円)など、旨い創作餃子があること。大葉とチェダーチーズを一緒に包んで焼き上げる「チーズ餃子」(350円)やエビ一匹が丸ごと入った「エビ餃子」(550円)も楽しい!
豊富なタレは醤油、ニンニク醤油、酢、それと神戸で一般的な味噌ダレを好みに合わせて混ぜ合わせます。もちろん普通の酢醤油や味噌ダレのみでもかまいません。タコ餃子には梅肉ダレを。餃子とタレの組み合わせが何十通りも楽しめるのです。
店内には「伊佐美」をはじめとした全14銘柄の焼酎がさりげなく置かれています。芋、麦だけでなく黒糖や泡盛も。焼酎の誘惑も抗しがたいけど、ここはビール。切れ味がよく爽快なのどごしが口の中をさっぱりさせ、きっとまた新しい餃子が食べたくなりますよ。
[店名]ギョーザ包君 東門店
[住所]兵庫県神戸市中央区下山手通1-3-10
[TEL]078-332-3866