バラエティに富んだ生パスタが好評。人気はパスタ料理だけで組み立てるフルコース
2002年1月にオープンした「トルッキオ」は、林亨シェフが強いこだわりをもってつくるパスタが評判です。グランドメニューには生パスタ10アイテムを掲載。その品ぞろえの豊富さには目をひかれます。一方で「乾燥パスタのアイテムには伝統的にほぼ絶対的な組合せが多い」とのこと。そのためオーダー時に希望があった場合には、乾燥パスタも提供しています。
現在、すぐ近くにイタリア文化会館もあることもあり、ランチタイムは2回転以上するほどの繁盛ぶり!生パスタのよさを知ってもらうため、ランチメニューにも生パスタ6アイテムを組み入れています。生パスタは仕込みには手間がかかりますが、種類によっては短時間でゆで上がるため、ランチにはむしろ向いているんです。ディナー帯では、パスタ料理のみで構成するフルコース(要予約)が口コミで人気を呼んでいます。
赤ピーマンのタリオリーニ オマール海老と季節の野菜、オマールのジュレとキャビア添え 1880円(参考価格)
赤ピーマンの鮮やかな色はゆでてもほとんどあせません。手打ちのタリオリーニは練りこむ素材によってバリエーションが広がりますよ。同メニューは冷製ではありませんが、赤ピーマンを練り込んだタリオリーニは視覚的にも鮮やかで、サラダ感覚の一品。この赤ピーマンのタリオリーニをアンティパスト、いかすみのビゴリはプリモ・ピアット、スフォルマートはセコンド・ピアットとして、コース仕立てでも提供しています。
いかすみを打ち込んだビゴリカサゴ、海の幸、ポルチーニのブロデット 1880円(参考価格)
ビゴリはトルキオ・ビゴローラと呼ばれる、木馬のような台に金具をとりつけた専用の道具で成形します。力をかえてプレスして生地を押しだすので、非常に強いコシが出ます。プレスするときにできる表面のザラつきには、風味豊かな海の幸のソースがよくからみます。一般的には全粒粉のみでつくります。ここではイカスミを加えて粉の配合を変えてるんです。
[店名]トルッキオ
[住所]東京都千代田区九段南2-1-32
[TEL]03-3556-0525