人里離れた山奥の工房で、多彩な素材を混ぜ込むアイデアフルな自家製麺を!
最寄の駅まではバスで30分、神奈川県の相模川から100Mほど山奥に入った、まるで工事現場のようなところにあるのが「麺工房 隠国(コモリク)」。
来店しづらい立地ですが、週末には300人のお客が詰めかける人気ぶり。独特のさっぱりしたスープとコシのある自家製麺が幅広い客層の支持を得ています。
麺は3種類。卵を加えたストレート麺とちぢれ麺の他、ワカメやメカブなどさまざまな素材を練り込んだ変わり麺を随時提供しています。
昨年の6月からメニューに登場し、もっとも話題を集めているのが、今回ご紹介する黒い麺。みそつけ麺の他、豚骨スープと合わせた夜のみの限定メニューもあります。驚くほど真っ黒な麺の色づけには、なんとコーヒー液を使用!! ドリップ液を加えた当初の生地は褐色、熟成を経るにつれて黒く変化し、コーヒーの風味も消えるため、純粋に着色を目的とする場合には最適な方法なのだそうです。
上写真は「特製みそつけそば」(800円)。こちらは現在「隠国 別館 淵野辺店」(神奈川県相模原市鹿沼台1-15-19)にて提供中。
現在提供中の自家製麺。
左からコーヒー入り麺、醤油・塩スープ用の卵入りちぢれ麺、豚骨スープ用の卵入りストレート麺。
[店名]麺工房 隠国
[住所]神奈川県相模原市愛甲郡愛川町角田字小沢城坂768-9
[TEL]090-3532-7095