« 天ぷら さわき(東京・恵比寿) | メイン | FUNGO(東京・三宿) »

土房(熊本・世安町)

和のメニューを組み入れた”焼肉懐石”がコンセプト。素材発想の商品と重厚な店構え

「50歳以上のお客様が、真に癒しを感じられる店」をテーマに据えた同店は、薄味に仕立てた上質な和牛をメインに、手間をかけた一品料理と炊きたてごはんのコースを提案しています。
和食と組み合わせることで、焼肉の新たな可能性を追求した店として注目を集めています。肉の品質とお値打ち感で地元客から圧倒的支持を得るブランドを確立しました。
同店の目玉である「かまど炊きご飯」は、エントランス脇に設置された羽釜で炊き上げます。五升の羽釜で炊く白飯は、熊本県内で高級食米として知られる矢部の棚田米を使用。

17tobo
<写真>「特選カルビ」1850円
和牛のバラ肉に付随し、きめ細かい肉質と脂の甘みを訴求できる部位。
刺身でも食べられる「碁盤の目」状にサシの入った特上品を、同店では焼肉のグランドメニューで提供しています。

「土房ロース」2500円 
17アイテムを揃える単品メニューの一番の目玉商品で、同店の肉への自信が表れている一品。
ステーキ型に切り出した肉を食べやすくカットして提供している見た目のご馳走感も高い一品です。

17tobo_2
<写真> 「和牛ほんみそじの刺身」1800円
ほんみすじとは、一頭から7人前しか取れない和牛の希少部位で、ほどよくサシの入ったロース肉の上部のことです。
これを包丁で薄切りにし特製ダレと塩、スダチとレモンを添えて提供しています。

[店名]土房
[住所]熊本県熊本市世安町340-1
[TEL]096-319-8129


ページの上部へ