卵のみで麺をつなぐ”全卵・無水麺”で大繁盛。麺の品質を含めた完成度の高いラーメンを提供
これといった観光資源を持たず、村内に駅も存在しない埼玉県の玉川村。
1997年4月27日開業の「大盛軒」は、この村の中心部からも離れた国道沿いに立地しながら、11坪15席の客席が土・日に10回転以上する大盛況ラーメン店です。
大盛軒のこの集客力を支える大きな要因のひとつが水、カン水、防腐剤、保存料、色素など一切使わず、卵、塩、バターで仕上げた粒粉入”全卵・無水麺”です。麺は強いコシと弾力を表現すべく、4種類の小麦粉を用いて店内の製麺室でつくられます。
「しょうゆ拉麺」700円
スープは、背ガラ、鶏ガラ、野菜でとったスープに、本節、宗田節、鯖節、3種類の煮干、利尻昆布を炊いただしを合わせたいわゆるWスープ。
大盛軒で1回につくる麺は小麦粉の重量で7.5kg(60人前)。この分量でL玉の地養卵55個から56個を使用する他、「しょうゆ拉麺」700円のスープには1升で1200円の再仕込み醤油や北海道産の利尻昆布を用いるなど食材の追求にも取り組んでいます。このラーメンのお値打ち度こそが、大盛軒に関東全域からお客が来る最大の要因です。
塩とんこつ、から塩とんこつ、みそ、からみそ、激辛の5種類のスープを用意し、つけめんを含めたラーメンは全11品。メンマやチャーシューといった具材、抹茶を練り込んだ餃子の皮などもすべて店内で手作りしています。
[店名]大盛軒
[住所]埼玉県比企郡ときがわ町玉川4710-2
[TEL]0493-65-5440