スイーツブームの次の主役は"和菓子"!
抹茶、柚子、ごま、アズキ・・・
今年はスイーツも「和」がトレンド。
本書はニッポンスイーツの王道「和菓子」が一堂に会した決定版です。
=6月の新刊=
◆全国の和菓子がこの一冊に!!
「cafe-sweets」の好評連載が本になりました!
和菓子の実力店50店を紹介します。
老舗、下町の駄菓子店、地方の郷土菓子など、そのジャンルは多彩。
全国の銘菓を一冊にまとめました。
◆本書の見どころは、単なる店舗ガイドではなく、
各店の生産現場に行き、つくり方のプロセス、技術を公開していただいている点です。
和菓子の看板商品のつくり方を詳細に掲載している本は、本書のほかにはないでしょう。
伝統的な菓子づくりを、詳細なプロセス写真で紹介します。
技術書を超え、文化的な価値もあります。
◆上生菓子、郷土菓子、朝生菓子(日常の菓子)の3章で構成
和菓子とひと言にいっても、日常的に親しまれる饅頭もあれば、
茶事に用いられる上生菓子や干菓子などもあり、じつにさまざまです。
本書では、「和菓子」とは何か、プロから素人まで理解できる構成です。
◎上生菓子
茶事などに提供される生菓子です。
東京、京都、名古屋の老舗を中心に、
茶道とともに培われた繊細で華やかな菓子を紹介します。
◎郷土菓子
その地方に受け継がれる素朴な菓子を紹介。
新潟の笹団子、福岡の鶏卵素麺、長崎のカステラ、福井の丁稚羊羹など、
地方の名店の看板商品をピックアップ。
◎朝生菓子
東京下町の繁盛店の人気商品を取材。
人形焼き、金太郎飴、みたらしだんごなど、
なじみのある菓子の、その裏にある職人の技を紹介します。
◆商品ページでは解説オンラインツアー(FLASH版)をご用意しました。
この本の特徴を立ち読みスタイルでご覧いただけます。ぜひご利用くださいね!
「柴田書店mook 伝統と革新の菓子づくり」
編:柴田書店 価格:2520円(税込)
発行年月日:2005年6月22日
判型:A4変形・並製
ISBN:4-388-80675-7