[サービス特集♪]
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サービスの本を特集いたします♪
担当がレストランでもっとも気になるのは、料理以上にサービス。
誰でも、気持ちよく食事したいですよね。
目には見えにくいのですが、
店の「居心地よさ」を実現するのが、サービスだと思います。
◆「わかりやすい日本料理のサービスマナー」
著者:市川安夫 価格:2100円(税込)
日本料理の基本や食べ方、言葉遣いや心配りなど、
マナーを知っていれば、ふとした時に動作に気品が生まれます。
お客としても知っておきたい日本料理の基礎にあわせて、
第2章ではサービス員に必要な接客マナーのすべてを
わかりやすくイラストで解説しています。
◆「リピート客を倍増させる 飲食店接客法」
著者:小倉博行/宮崎恵子 価格:1890円(税込)
本書は、好感の持たれる接客サービスを技術として捉え、
そのための訓練法を親切丁寧に解説しています。ポイントは3つ。
1 コトバの上手な使い方
2 声の魅力を作りだす腹式発声法、
3 上手なクレーム処理法
サービスは、単なる「まごころ」論だけでは身につきません。
正しい順序で意識的に訓練することから生まれます。
◆「レストランサービスの基礎」
著者:ビルマービン/佐野恵子 価格:2520円(税込)
「ささやかだけど大事なこと」。
評判の繁盛飲食店になるために必要なことは、
この些細なことへのこだわりだ、と“レストランドクター”として
名高い著者は主張します。
顧客最優先主義の徹底されたサービス先進国アメリカで、
本書はレストラン運営のバイブルとして高く評価されています。
"もう一度行きたい"と思わせる店作りのためには、
何をやってはいけないのか、何をやらなければいけないのかを
933余項目にわたり詳述。
◆「なるほどと納得のいく 飲食業の接客ポイント100」
著者:小倉博行、宮崎恵子 価格:1680円(税込)
飲食店サービスマン必携の書。
お迎え、お帰りの挨拶/好感を持たれる態度/満席、相席時のご案内/
具体的な敬語の使い方/電話の受け方/ロールプレイングの方法等を
具体的に説明するハンドブック。
◆「レストランサービス英会話」
著者:林ひろみ 価格:1890円(税込)
飲食店で働くサービスマンにおくる接客英会話集の決定版。
日本料理店、すし屋、そば・うどん店、鍋料理店、定食屋、
ファーストフード、ファミリーレストラン、フランス料理店、
イタリア料理店、中華料理店、ケーキ屋、宅配ピザ、弁当屋など、
あらゆる業態の接客例をもれなく掲載。
約82例の場面ごとに、左頁に英文、右頁で和文対訳のわかりやすい構成。
これだけは覚えておきたい重要表現、便利な関連表現を併記。
◆「ホテルサービス英会話(CDつき)」
著者: ウェスティンホテル東京 チーフコンシェルジュ 田じま*益美,
リーガロイヤルホテル チーフコンシェルジュ 吉村直行
*じま=こざとへんに鳥
価格:2625円(税込)
海外からの宿泊客が年々増え続けている昨今、ホテル・旅館など
宿泊業界にとって、外国人旅行者は重要なターゲットになりつつあり、
いまや英語で接客できることが、
宿泊業界で働くスタッフの必須条件だと言えます。
本書は、現役ホテルマンにして接客のプロフェッショナルである2人の
コンシェルジュが、実践に即した86会話を執筆したものです。
電話オペレーター、宿泊予約係、ドアマン・ベルマン、コンシェルジュ、
ハウスキーピング、ルームサービスと、セクションごとこに章立てされ
1冊でホテルで必要とされるすべての英会話を網羅します。
付録CDには掲載の全会話がネイティヴスピーカーによる実演で
収録されています。