日本のフランス料理界の第一線に立ち続ける親父シェフによる、
熱い本音トークが炸裂!
新刊◆「フランス料理にもの申す」
著者:田代和久・北島素幸・谷 昇
価格:1575円(税込)
●田代和久(たしろ・かずひさ) [ラ・ブランシュ]
●北島素幸(きたじま・もとゆき) [北島亭]
●谷 昇(たに・のぼる) [ル・マンジュ・トゥー]
著者は、現在、日本のフランス料理界のトップに立つシェフ3人です。
それぞれ50代半ばの現在も毎日厨房に立つ根っからの料理人であり、
自分の店を長年繁盛させ続ける優秀なオーナーシェフでもあります。
そんな彼らは若手料理人にとって憧れの存在。
本書はトップシェフたちの料理や店に対する姿勢や考え方、
ひいては「生き方」を知ることができる貴重な一冊です。
月刊『専門料理』の好評連載に大幅加筆した、待望の本が発売です。
◎親父シェフならではの本音トークが満載!◎
30年以上料理を作り続けてきた、
ベテランシェフならではの話が満載です。
たとえば、食の安全が問われる中、
シェフたちはこの問題にどう対処しているか。
お客さんに飽きられないためにどうやって新しい料理を考えるか。
年齢が離れたスタッフをどう育てるか。
シェフたちが好きなお客と嫌いなお客は。
いつまで厨房に立ち続けるか。シェフたちの老後は?
……など、通常の料理本ではけっして語られることのない、
でも実はすごく大切でみんなが悩んでいることについて、
料理人を代表して3人の親父シェフが真剣に考え、語ります。
きれいごとやカッコイイ台詞はいっさいありません。
時に泥臭く、時に笑いを交えながらの率直な話には、
料理人ならずとも学ぶべき点がいっぱいです。